そーせい(4565):「公募増資はしない方針」という田村社長の発言をもう一度考えてみる

ニュース総合

そーせい(4565)に一体何が起きているのか?

「そーせいって買いですか?」という質問が結構来るので、現時点で考えていることを書いておきます。
※投資判断を提供するものではありません。

当初の前提の動画を改めて見てみる

48分前後 最後の質問の中で200億円の返済方法について質疑応答

そーせいグループ株式会社 オンライン会社説明会
http://www.c-hotline.net/Viewer/Default/SOSEb703766468174d0fb97c07890a7f5f30

みずほからの200億借入、9月末で一括返済方法について、田村社長は明言

ひとつだけはっきり言えるのは、「公募増資はしない方針」

しかし、改めて聞いてみると、誰がどう聞いても100%公募増資は無い!と考えてもおかしくないご返答の内容でした。公募増資はあるかもしれないという発言ではなく明らかに「公募増資はしない方針」と「はっきり」言ってます。

m9っ`Д´ )ビシッ

という訳で、もう一度「新株式発行及び株式売出しに関するお知らせ」を見てみますと

新株式発行及び株式売出しに関するお知らせ (2015/09/01)
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1283991

そーせい公募増資

公募増資 m9(゚Д゚)ドーン!

再度整理すると

2015.02.23
→ひとつだけはっきり言えるのは、「公募増資はしない方針」

2015.09.01
→公募増資 m9(゚Д゚)ドーン!

改めて見ると、「これは明らかに何かおかしいです」

誰だって都合が悪い時はダンマリ

基本的に人間の行動は一定です。過去やった事は何度も同じ事を繰り返します。そして、都合が悪くなるとダンマリするのも上場企業の社長に限らないでしょう。そんなもんです。ようするにgumiの社長だけじゃないって事ですね。

2015年2月 ヘプタレス買収の開示

そーせい公募増資2

 

2015年9月 公募増資のお知らせ

そーせい公募増資3

上を見ると分かるのですが、ヘプタレスの買収の時は「次営業日にすぐに説明会を開催」したのに、今回は金曜日まで何も無いです。本来なら公募増資の開示と同日に説明会を開催するのが筋というものでしょう。

以上の事から考えると

これは何かがおかしい

という事しかいないですが、バイオはこけた時がやばいのと、今回の公募増資の件の経緯があまりにも不透明なので、私は様子見することしか出来ないです。

つまり、そーせいの現況を徹底的に調べて、「大丈夫だ 問題ない」となれば乗り込んだ人が勝ち組なるかもしれないですが、私にそこまでバイオの知識は無いというお話

補足(一般論)

基本的に私は、バイオ銘柄が事業に失敗して大赤字叩いたりするのは仕方無いと思ってます。そもそも事業というものは常にリスクを抱えているもので、100%安全な株式投資などというものはあるわけ無いと思ってます。ただ、問題視するのは、経営者が嘘を付いたり誤魔化したり最初と言ってる事が違う時です(一般論です。決して特定企業の事を言ってるわけではないです)