ローツェ(6323):再生医療(IPS細胞)関連銘柄として注目しておきたい

ローツェ(6323):再生医療(IPS細胞)関連銘柄

直近の株価指標では
項目 概要
確認日時 2016年04月20日 10時56分
時価総額 17,464百万円
予想PER 9.24倍
実績PBR 1.48倍

直近の業績では

⇒ローツェ(6323)の【業績概要】四半期別 前年同期比

四半 予想 売上 営益 経益 終益
2017年2月期
1Q
2Q 予想 130% 173% 179% 157%
3Q
4Q 予想 92% 96% 94% 85%

ローツェ(6323):細胞培養装置 「CellKeeper○R」

2015 年 10 月 26 日
自動培地交換機能搭載 細胞培養装置「CellKeeper○R
」の開発及び販売に関するお知らせ
http://www.rorze.com/material/pdf/news/2015/ir_20151026.pdf

ヒトの細胞を取り出し加工して用いる再生医療はもちろん
再生医療製品の量産化や研究の進行
再生医療の実用化や医薬品開発の発展のため
自動培地交換機能搭載 細胞培養装置 「CellKeeper○R」

ローツェ(6323):株価チャート

ローツェ(6323)

コメント

  1. 匿名 より:

    細胞培養装置に加え、心配だった前倒しになり減益予想だった今期の予想も悪くなく、サムスン絡みのディスプレイ装置も期待できるので面白いと思っています。
    ベトナムの新工場で積極的な設備投資も成長性を感じさせ、成長株に変化したとは思いますが熊本工場の被害が業績に影響があるのか不透明なままなので好悪織り交ざった感じなので様子見しつつ、方向性が分かれば参加したいと思っています。
    やはり、阿蘇山に近い合志市という立地が気にかかります。

    地震さえなければ大化け期待なのですが。。。

    • 損 斬丸 より:

      こんばんは。地震などの災害は心配してもあまり仕方の無い面はあるので、そこは確定事実がでていない状態なら投資判断としてあまり考慮にいれても仕方が無いとは思います。地震の話をしたら、東京本社の株なんて関東大震災がいつ起こるかわかりませんし・・・

      ローツェはそれよりも半導体市況の方が気になりますね。

    • 匿名 より:

      返信ありがとうございます。
      確かにおっしゃる通りで投資判断にバイアスがかかっていました。

      半導体産業の成長率は下がっていますが、主要取引先のTSMCがシェアを広げ設備投資も100億ドルまで進めているので恩恵は大きいと見ています。
      ですが他の半導体メーカーが業績を落としている事もあり、動向には注意したいですね。

    • 損 斬丸 より:

      こんにちは。地震が起こるとすぐにオワタオワタ連呼する人たちが沸くのと福島の時は、私も本当に日本オワタかなと・・・と思ったときもありましたので、バイアスがかかるのも仕方ないですよね。

      半導体メーカーが業績を落としているのや市況全体の流れはやっぱり注視しておきたいですよね。大きな流れには勝てないので柔軟な姿勢で臨みたいですね。