来週のテーマについて私見と先週の反省(2017/10/29)

今週の反省

来週のテーマについて私見と先週の反省(2017/10/22)

今週は弱含みになるとかおっしゃってた国内勢の皆さんお元気ですか?というくらいしかコメントは無いです。

来週のテーマについて

基本的には

決算が本格化してきているのでお休みモード

注目テーマとしては

有機EL関連
仮想通貨関連
FA関連
自動運転関連
バイオ関連
ゲーム関連
半導体関連
EV関連

少し間口を広げて決算と動きを見ながら俯瞰的に様子見しておきたいかなと。

個別銘柄で注目してるのは

メドレックス…(米国)オピオイド乱用対策関連・ブロックバスター・ゲームチェンジ・数百億円規模の導出期待などで、さらに来年の二月くらいにはⅠ相の結果が出るのではないかという話も

地合いについて

欧州 → 総じて続伸
中国 → 中国株は2年ぶり高値を更新
米国 → ダウ続伸
日本 → 欧州から資金シフト加速
原油 → 55-60ドルで安定か
為替 → 米長期金利が低下
北朝鮮 → 「核開発 目標達成 成し遂げられた段階」

ぼちぼち北朝鮮リスクの再燃が懸念されるところと、個人がアゲアゲじゃないのこれ?みたいな感じになってきたので、日経は足踏みする可能性が高いかなと感じています。ただそうなると小型株に資金が流れてくる可能性もあり、バイオ株に陽の目が当たるかもです。

全体的には特に大きく下げる要因は無く、3日の雇用統計も波乱は無いと踏んでます。ですので、利益確定売りをどこまでこなせるかがさらに上に行くかどうかの分かれ道でしょう。

今の流れで感じる事は、賃金の上昇がもたらすインフレ(になるだろうという期待)の効果を織り込んだ状態とは言えないと踏んでます。ただ長い間どれだけ日銀が市場に資金を供給してもうんともすんとも言わなかったインフレさんですが、ここに来て急に動き出すか?と問われると正直なところ疑念はあります。

ですので、長期的な上昇の可能性を頭に入れつつ、それが腰折れする可能性も検討しつつ決算を見ながら全体の動きを注視しておきたいですね。

コメント