来週のテーマについて私見と先週の反省(2018/02/20)

今週(先週)の反省

暴落からの強いリバウンドがあり、「これはよくわからなくなった」というのが本音です。またストーンと落ちる気もしてますし、ここから上昇軌道に戻る気もしてきました。ブレブレになってますね。

来週(今週)のテーマについて

ひとまずバイオは継続

新規でテーマとしていれるとしたらゲーム株かなと思い検討中。半導体は(一部のセクターを残して)基本的に外し。仮想通貨は取引所関連で煽る気持ちは分かるものの、同時に複数のテーマを見ることはできないので切り捨て。

警戒点

外資が何に怯えているのか?という点が気になります。国内勢の人の意見は、国内の人はどういう考えをしてるのか?という面で参考にしますが、相場の先行きについては当てにならないので、当てにはしてません。

地合いについて

欧州 → 消費関連株売られ下落
中国 → -
米国 → 今日は休場
日本 → アメリカ次第
原油 → 欧米市場で投機筋による原油先物の買い越し幅の拡大(今日は一服)
為替 → ドル・円は小じっかり、ユーロ・ドルは失速
地政学リスク → 多様化

とりあえずリバウンドはするでしょうけど、どこかでまた同じような理由での暴落が再燃しそうで怖いです。ただするとしたら3月末~4月の気もします。かといって強い動きならそれに乗るという事もしづらくて、「さて、どうしよう?」という状況です。

ドキドキしない程度のロットで欲しいものだけ拾ってみるというスタンスで行こうかなとは思ってます。

コメント