ゴールドマンサックスがガンホー(3765)を空売りしてる理由がこれか?パズドラがアメリカで伸び悩む5つの理由

3765/ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://karauri.net/3765/
機関の空売り残高情報
計算日 空売り者 残高割合 増減率 残高数量 増減量 備考
2013/12/19 GOLDMAN SACHS 1.430% +0.130% 165,253株 +14,501
2013/12/02 GOLDMAN SACHS 1.300% +0.060% 150,752株 +6,912
2013/11/19 GOLDMAN SACHS 1.240% +0.110% 143,840株 +13,555
2013/11/12 GOLDMAN SACHS 1.130% -0.130% 130,285株 -16,000

 

ソース
【ゲーム】「世界観がむちゃくちゃ」? パズドラがアメリカで伸び悩む5つの理由 [14/01/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1389445508/

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2014/01/11(土) 22:05:08.44 ID:???

ガンホー・オンライン・エンターテイメントのスマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(以下パズドラ)が、2013年の国内のAppStoreおよびGoogle Playの総合売上げランキングで(AppStoreでは2012年に引き続き2年連続)1位となった。2012年のサービス開始から、AppStoreおよびGoogle Playの売上ランキングで1位をキープしており、累計ダウンロード数は昨年12月に2200万を突破。先日発売されたニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」も累計出荷数が100万本を達成するなど、その人気はますます過熱している。

その一方、アメリカでは苦戦を強いられている。アメリカ市場には2012年末から参入しているが、現在のところ米国・カナダの北米市場で200万ダウンロード。アメリカのAppStoreの「トップセールス」ランキングでは51位となっている(日本時間9日時点)。全体から見ると決して悪い数字ではないが、日本での人気ぶりと比べると、寂しい感じがしてしまうのは否めない。

パズドラに限らず、日本で人気のタイトルが海外では不人気ということはよくあるが、パズドラの場合はなぜアメリカでそれほど受けないのだろうか?

【アメリカメディアが挙げる不人気の理由】

テック系情報サイト『Geek.com』が、その理由を分析している。記事は、「(パズドラは)パズルクエストとポケモンを合わせたようなものだ。ポケモンや宝石を3つ並べるゲームが両地域で人気なのを考えると、パズドラがアメリカで人気がないのはゲーム自体の欠陥によるものだ」と指摘。下記の要因を挙げている。

1.オフラインでプレーし続けられない
2.モンスターを強化するのが大変
3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。ストーリーもない

【ユーザの意見】

一般ユーザはどのように見ているのだろうか。上記の記事や関連記事には以下のような
コメントが寄せられている。

・西洋文化は『今欲しい』だ。西洋人には難し過ぎる
・日本でパズドラはただのゲームじゃない。テレビコマーシャル、Twitter連携、ニコニコ動画の放送、コンビニとのコラボ…。それに比べてアメリカは…
・一週間でこのゲームをやめた理由は、ダンジョンをクリアする時間が長くなってきたからだ。やめるときは一つのダンジョンに30分くらいかかってた。それだけ時間がかかるものは家庭用ゲーム機かパソコンでやるよ
・アメリカの携帯ゲーム市場でキャンディークラッシュみたいなゲームがトップになるのは男性より女性のほうがお金を使っているからだな。女性にはドラゴンよりキャンディーの
ほうが受ける
・パズドラやってみたけど、5分で退屈しちゃったよ。それにかなり複雑そうなんだけど。それとも自分が馬鹿なのか?

海外ではプロモーションの課題もあるようだが、10月に世界的人気を誇る「クラッシュオブクラン」のSupercell社を傘下にした同社。強力な海外拠点を手にした今、パズドラのサービス提供国を増やすなど、海外展開にさらに力を入れている。海外でも日本並の人気を獲得できるか。2014年の動向に注目したい。

ソース:NewSphere
http://newsphere.jp/entertainment/20140110-3/

9:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:20:13.23 ID:BhHNlGlR

>>1

パズドラおもしろかったけど
1週間以上遊んでるヤツの
気持ちは理解出来ん。

 

10:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:20:15.79 ID:VkFbp2nX

>>1
> 1.オフラインでプレーし続けられない

文中にも出てくるSupercellのクラッシュオブクランも
ヘイデイもどっちもオフラインだと起動しないだろ

 

46:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 00:03:15.44 ID:XUxVGSli

>>1
それは日本人は英語できないからだろ
steam見ればわかるけど日本語限定しなければ安価で楽しめるゲームなんて山ほどある

 

3:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:12:14.96 ID:RIbTX0Rq

アメリカ人のが民度高いな(謎理論)

 

5:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:15:20.72 ID:bjz9oJrV

やってみようか迷ってたけど、やらなくて
正解だったようだ。

いまはClash of Clanでもっぱら遊んでる。

 

6:名前をあたえないでください 2014/01/11(土) 22:16:22.53 ID:gPljkyX+

半沢もAKBもパズドラも、全く理解できない。
海外生活は、ほんのちょっとだけなんだがな。

 

7:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:16:48.00 ID:IIbIIwnZ

オンゲじゃなかったのか!(驚愕)

 

11:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:24:27.54 ID:NYmdw5r8

BGMやグラフィックが簡素なのはデータ容量を少なくするためとか言ってたが

 

12:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:24:35.24 ID:f26f3gao

世界観がめちゃくちゃって。

女神転生シリーズは、アメリカで展開していないのか。

 

87:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 08:21:44.91 ID:/CZO79gD

>>12
アメリカで展開したら宗教面で問題になる

 

14:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:28:53.87 ID:DauQDF4a

こんなところまで来て悪口言ってる外国人がいるんだなw

 

16:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:30:39.98 ID:spUqtbx8

ウィザードリーだって
サムライ忍者が西洋ファンタジーとゴッチャになった世界観やってたから
お互い様だろ

 

45:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:57:48.93 ID:1jPgacwP

>>16見て思った。
Wizardry3部作、スマホで出ないかな?
変なアレンジなしで。

 

85:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 06:31:31.65 ID:/CZO79gD

>>16
カシナートの剣はカシナート社のフードプロセッサーのパロディーで形状もフードプロセッサーなのだが、日本では「名匠カシナートが鍛えた剣」という戸田奈津子レベルの解説になってしまったw

 

17:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:31:18.16 ID:JRGkcIjC

だれか、ノブナガ・ザ・フールの話をしているか?

 

34:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:28:25.28 ID:WJC1TLsV

世界観は許容範囲があるからなぁ。
慣れではカバー出来ないともうだめ

>>17
あれのおかげでノブナガンがマシに見えるwww

 

18:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:32:32.20 ID:UU39KCpT

ドラクエやFFの「レベル上げ」の概念も同じらしいね。

 

19:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:34:41.17 ID:5sH1CAT6

> 1.オフラインでプレーし続けられない
> 2.モンスターを強化するのが大変
> 3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
> 4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
> 5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。
>   ストーリーもない

気持ちはわかるw でも、所詮単なる暇つぶしだから、そこまでゲーム性を追求しちゃいけない

 

20:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:35:53.02 ID:sLVNSSnR

アメリカ人はガチャなんて喜ばんだろ・・・

レアカードとかより、ズバリ値段がついてた方が受け入れられる。
ラッキーで得たカードで他人より優越感を得るとか、
射幸心を煽るような設定にはあまり興味が無いんだよ。

 

21:顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA 2014/01/11(土) 22:36:48.83 ID:jzHx/1cb

不人気の理由として挙げられてるのって、裏を返せば日本での人気の理由に繋がるのが幾つかあるよね。
結局ゲーム全般に関して言えることだけど、欧米と日本では求めてるものが違うってことだろうな。

 

24:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 22:52:42.88 ID:MdS0lLL0

むちゃくちゃなのはこれに始まったわけじゃないからな
こんなくそゲーをすんなり受け入れてしまう社会の方が異常

 

26:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:00:09.66 ID:3WmgH17y

>>24
だよな

 

30:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:13:33.27 ID:QJ1M3LVQ

ユーザーの関心事は面白いかどうか。
ベンダーの関心事は売れるかどうか。
だがここに奇妙な矛盾がある。売れるかどうかなんて
売る前から分かるワケがないのだ。という事は、
実は面白いかどうかって事もやってみないで分かるワケが
ないのだ。開発スタッフが自信を持って送り出した作品でも
それは同じこと。宣伝広告費を幾ら使おうとも売れないモノは
売れない。

 

32:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:20:58.92 ID:TceLDwnl

アメリカ人は通勤で車を運転しないといけないのでゲームするひまがない

 

70:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 01:56:12.91 ID:hc1fdWyD

>>32
ニューヨークの公共交通機関利用率は世界の都市圏だと東京に次いで2位

さらにアメリカのアムトラックという旧国鉄みたいな鉄道会社の利用者はここ10年で50%増加

原油高騰もあり言われてるほど車社会ではなくなってきてるよ

 

71:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 02:23:16.21 ID:ztLq0fjS

>>70
そのアムトラック以外に都市間移動用の鉄道網ないけどな
東海岸に沿って奇跡のように飛行機では近く車では遠い間隔で都市が並んでるから
そんな国のどこに新幹線を売ろうと言うのかね我が国は

 

96:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 09:05:36.09 ID:mIC8+iFb

>>70
そんな局所的な話されても・・・
ニューヨークなんかアメリカを代表する都市じゃないぞ。
利用者も去年の7月の1か月で290万人(人口比0.9%)で、日本の2009年の平均7500万人(人口比63%)とは段違いなんだから、車社会から脱却しつつある!なんてとても言えるわけない。

誰の話をうのみにしているか知らんが、もっと現実を見ろよ。

 

33:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:27:32.92 ID:trdg+6A4

確かに日本のコンテンツってアニメにしろ映画・ゲームにしろ、不必要に複雑と言う感じはする
というか家電もそんな感じが。複雑すぎて使い方が良く分からない
良くも悪くもではあるが

 

37:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:31:30.86 ID:cKb8gp2c

日本のRPGがアメリカで受けなかったのと同じだなw

 

38:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:32:52.47 ID:LPEjNSwQ

単純にアメリカのアプリの方がシンプルで面白いのが多くあるだけだろ
キャンディークラッシュ辺りのゲームの方が万人受けするし手軽
パズドラが日本でうけてるのは2chとかwikiのおかげで自慢や貶す場所があるから

 

44:名刺は切らしておりまして 2014/01/11(土) 23:56:38.91 ID:OBjE2Lq4

日本人は作業ゲーが得意、
欧米人は緻密ゲーは好む連中もいるが、比較的作業ゲーを嫌う

 

48:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 00:07:08.98 ID:qqP+g2lV

イギリスではキャンディクラッシュが女子のお金と時間を奪い
日本ではパズドラが若者のそれらを奪った
そのころアメリカではターゲットが顧客情報を盗まれていた

 

52:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 00:13:45.92 ID:av8U2Xsy

http://www.topappcharts.com/563474464/app-details-puzzle-dragons-english-.php
Puzzle & Dragons (English)

Today’s Chart Rankings*
#46 in Role Playing Games (iPhone)
#93 in Puzzle Games (iPhone)
#131 in Role Playing Games (iPad)
#192 in Puzzle Games (iPad)

USでダントツを誇る上位3ゲーム
Heads Up!
Cut the Rope 2
Minecraft – Pocket Edition

 

55:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 00:35:22.16 ID:VYfeIwrw

かと言ってCoCやcandy crashがそれほど面白いとも思わんが

 

59:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 00:53:43.75 ID:RDmv/l1+

俺も一週間でやめちゃったな
記事にあるのと同じで進むにつれ拘束時間を取られすぎる

 

60:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 01:02:44.67 ID:eGwLuOs+

世界観のムチャクチャさならポケモンや遊戯王だって負けてないだろ

 

61:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 01:10:41.48 ID:Aaqy0GsA

携帯ゲームって大変なんだな
基本無料とはいえ200万ダウンロードで不振扱いなのか…
個人じゃとても参入できない市場だな

 

69:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 01:54:09.22 ID:UmJay+us

>オフラインでプレーし続けられない

オンライン強制は日本製ゲームのビジネスモデルそのものだから解決は難しいな。
「とにかくネットに繋げ!話はそれからだ!」

 

77:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 03:05:59.66 ID:c3uq1BCa

>ダンジョンをクリアする時間が長くなってきたからだ。

これがパズドラの課金システムだからね
「時間を金で買う」ゲームだから暇人は無課金でも延々
遊び続けられるけどそうでない人は課金しない限り詰む

 

89:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 08:44:06.50 ID:2DbfGBex

日本だって誰もマトモにやってないだろ
スクショ取ってツールで時短やってるみたいだぞ

多分ブームもそろそろ終わる

 

100:名刺は切らしておりまして 2014/01/12(日) 09:16:39.55 ID:HeXoLzQG

そのまま持ってくかローカライズするかの判断は難しい

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