【労働力調査】人手不足と連日ニュースになっているけど、正社員(正規雇用)は減少しているというお話

本当に人手不足なのか?

こんなコメントを頂きましたので、確認してみようというお話
http://news830.com/archives/5370#comment-22214

雇用が増えても、非正規が増えて、正社員が減ってるなんて書いてるのはこのページだけだね。日本経済新聞とかやと、雇用が増えたとか、人手不足で大変やーとかゆうニュースばっかし。どちらが正しいのでしょう?

総務省統計局の労働力調査

http://www.stat.go.jp/data/roudou/index.htm
労働力調査の結果は,これら調査世帯の方々の御理解・御回答によって得られており,この調査から明らかになる完全失業率等が景気判断や雇用対策等の基礎資料として利用されています。

まずは、直近(H26年4月)の速報を見る前に去年からの流れを確認しておきたいと思います。

2013年度の労働力調査より

http://www.stat.go.jp/data/roudou/report/2013/pdf/summary2.pdf

正規の職員・従業員の推移

正規の職員・従業員の推移

非正規の職員・従業員の推移

非正規の職員・従業員の推移

上記のグラフより

正規雇用 → 2007年より一貫して減少
非正規 → 2005年より上昇傾向

つまり、2013年末の調査の段階でも正規雇用者数は、減少の一途です。

ついでに正規・非正規職員の給与分布

給与分布

非正規職員の方の給与グラフが左に寄り過ぎていてコメントに困りますね…。

以上を確認した上で、最近の状況を確認してみます。

労働力調査:平成26年(2014年)4月分(速報)

http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/201404.pdf

正規雇用201404

上記を見れば分かるかと思いますが、正規雇用は前年度で減少して、非正規は増加しています。つまり、人手不足と連日ニュースになっていますが、正規雇用はまだ増えていません。

もちろん、今後も景気拡大が継続すれば正規雇用が増加する可能性もありますので今の段階で拙速に何かを判断するのはやめておこうと思います。

ただ、いかにも景気が回復して人手不足になっているかのようなマスコミの報道姿勢には、苦々しい気持ちでいっぱいです。

それでも、仕事が無いよりは非正規でもいいから仕事がある方がいいです。後、時給があがるのもいいことだと思います。ガンガン稼いでガンガン使いましょう!

 

作戦名:ガンガンいこうぜ

 

コレでお願いいたします。

コメント