ブロードメディア(4347)の「Gクラスタ技術」と「シンラ・テクノロジー」について質問したらIRから返信があった件

ゲーム(ソーシャルゲーム)

株価情報等

ブロードメディア(株)(4347)

株価:230円(15:00)
前日比+50円(+27.78%)
25日移動平均価格:170円
25日移動平均乖離率:+35.29%
株式時価総額:153億円

ブロードメディア(4347):IRから返信があった件

前回の記事

ブロードメディア(4347)の「Gクラスタ技術」とスクエニのクラウドゲーム会社「神羅」の関連性についてIRに質問してみた

もう少し早く返事が来てれば、買っていたのに…orz
でも、ブロードメディアの担当の方には忙しい中のご返信に感謝です。

ブロードメディアのIRに質問した内容と返信

質問1
クラウドゲーム会社「神羅」のクラウドゲームの技術とGクラスタの技術は同様のものでしょうか?

質問1の返信概要
シンラ・テクノロジーと接触していない
・技術の相似性については、返答できないとの事

質問2
クラウドゲーム会社「神羅」と提携を行う予定、もしくは提携を前提にお話を進めているということはございますでしょうか?

質問2の返信概要
クラウドゲーム事業について様々な企業と提携等の話を進めている
・勿論、詳細(具体的な話等)については返答できない

ほぼ想定どおりの返答のため、特にサプライズは、何もないです。それに急騰後の高値で入る気はちょっとないですね。25日線付近に落ちてきたらまた考えます。

クラウドゲーム技術についての私見

色々な意見はあると思いますが、以下の記事の中にある「ゲーム市場の半分がクラウドに」は、ゆくゆくはそうなる流れかとは思います。

ブロードメディア:クラウドゲーム技術提供で複数社と協議
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NC2QMD6K50YD01.html
橋本氏は、ゲーム市場でクラウドゲームが占める割合は、5-10年で「半分ぐらいになる」と話した。クラウドゲームをめぐっては、ソニーも米国やカナダのユーザーを対象に「プレイステーション ナウ」を7月末から開始しているほか、スクウェア・エニックスHDは19日、クラウドゲーム事業の子会社を発足させたと発表した。

問題は、ブロードメディアのクラウドゲーム技術が「オンリーワン」or「競合沢山いる」かどうかです。これは正直な話、現時点では分かりません。

Gクラスタの特長
http://gcluster.jp/about/good_point.html
・ディスク等のメディアが不要
・セーブデータはクラウドに保存

しかしながら、上記のサイトを見る限りでは、あまり期待出来ないですね。多分、コンテンツ産業をあまり理解していないように見受けられます。ゲームで大事なのは、「技術ではなくコンテンツ」です。やりたいゲームがあるからそのゲーム機を買うのであって、安くゲームが遊べるからゲーム機を買うんじゃないです。

ほどほどのゲームを安く(or無料)で遊びたいなら
PCかスマホ、タブレットで十分事足りる訳であって、Gクラスタを買う必要なんて無いんです。

任天堂の「Wii」が大ヒットしたのも、ゲームとして新しい遊び方を提供したからであって、安く遊べるからじゃないです。「Gクラスタじゃなきゃ遊べないゲーム」かつ「魅力的なコンテンツ」を提供出来て初めてヒットするでしょうが、今のままじゃ厳しいな…という感想しかないです。

要約すると、

技術的には面白いですし色々と思惑があるので、株価はどこかのタイミングで急騰すると思っていました。しかし、既に上がりすぎてしまったため様子見です。
(つД`)エーン

コメント

  1. kno より:

    損斬丸様

    大変面白いブログ、毎日有難うございます。
    各銘柄に対して冷静に面白くコメントされているのが、ツボに嵌っております。
    これからも、毎日閲覧させて頂きます。

    ブロードメディアに関して、全く同じ事を考えていらっしゃったので、親近感が湧きました。
    ちょっと材料が弱いですよね。一度騰がってからでも買いたいと思わせる材料でないと、夢がありません。

    ところで、ヤフー掲示板の「損斬丸」さんとは同一人物なのでしょうか?

    • 損 斬丸 より:

      >>knoさん

      コメントありがとうございます。

      当ブログにいつもご訪問ありがとうございます!
      ブロメで同じ見解の方がいるとは・・・嬉しいですね!!

      ちなみにですが、ヤフー掲示板の「損斬丸」さんとは全くの別人です。
      違う方からも以前に質問を受けたのですが、別の方ですね。名前が一緒なのは偶然かと思います。