グローベルス3528の特集をお願いします。
こんなコメントを頂きました。(一部省略)
グローベルスIR
http://www.gro-bels.co.jp/finance_ir/index.html
自社株買いの発表がありましたが、
他にも社名を子会社で投資会社のプロスペクトに変更したり、
大株主のギリギリ5%以下の大量保有などネタで満載です。
さらに、ヤフー掲示板ではケネディクスのように不動産流動化銘柄に転身したという声もあります。
買収した機動建設も、杭打ち機や液状化現象の防止、シールドマシンなど湾岸やトンネルの開発で使えそうです。オリンピックや国家戦略特区の波に乗れそうです。
マンションの建て替え法案も追い風です。
アルデプロのような大相場が始まりそうな雰囲気なのでぜひ特集をお願いします。
グローベルスの件はお時間のある時に取り上げて頂ければ嬉しいです。
ここはJトラスト並の胡散臭さと、Jトラスト並の大化け銘柄に潜在能力を秘めてると思ってます。調べるほどネタの宝庫かと。
グローベルス(3528)の材料を整理
・子会社のプロスペクトを吸収合併
・社名を投資会社のプロスペクトに変更
→ケネディクスのように不動産流動化銘柄に転身
・買収した機動建設
→杭打ち機や液状化現象の防止、シールドマシンなど湾岸やトンネルの開発
・オリンピックや国家戦略特区の波
・マンションの建て替え法案
・Jトラスト並の胡散臭さ(苦笑)
ざっと見るとこんな感じです。建設・不動産関連は、銘柄分析をするのがあまり気が進まない中で、私もグローベルスだけは気になっていました。
なぜ、建設・不動産関連は気が進まないのか?
建設
・その多くを公共事業に頼っているから
・↑それ自体はいいのですが現状は政府にお金が無い
・つまり縮小業界であるのが継続中
・震災復興は確かにありますが一時的なもの
・談合体質のため業界全体で利益を分け合う傾向が非常に強い
・競合企業が多い
・色々と闇の力が絡んでることが多くて、指名停止とかの一発リスクがある
不動産
・人口が減少しているのになぜかマンションが売れるという不思議
・都心以外は空家率の増加
・国内開発の減少傾向に歯止めかからず
・製造業も海外投資が基本
・法律が色々と不備
さて、グローベルスの業績はどうなの?と思い確認をしてみる
2015/03期 会社予想
売上高(百万) 11,699 → 14,500
経常利益(百万)376 → 150
純利益(百万) 606 → 120
1株当たり純利益 6.72 → 1.33
想定PER:42.11倍
今期の業績予想は、売上は上がってるけど利益はハエですね。つまり現時点から予想される業績からは買い材料は微塵も感じません。
本格的にはじめるアセットマネジメント業 → まだ未知数
前期に買収した機動建設 → 利益の貢献度は蚊みたいなもの
というわけで、決算短信から読み取れる情報はこんなものです。
しかし、グローベルスは気になります。
なぜか?
それは、以下の記事を読んでたからです
不動産再編の黒衣 プロスペクトの素顔
http://toyokeizai.net/articles/-/1909
プロスペクトのカーティス・フリーズ氏とは?
以下から引用
http://toyokeizai.net/articles/-/1909
そもそもですが、グローベルスのCEOはカーティス・フリーズというおっちゃんです。
↓いかにも外資系で仕事が出来そうな肉食系です(見た目が)
グローベルスの大株主は、外資のプロスペクト
・米国・ハワイに本拠を置くプロスペクト
・創業者のカーティス・フリーズ会長
・直近の運用資産残高は約1500億円
・そのすべてを日本国内で運用
・J‐REIT(日本版不動産投資信託)への積極的な資金投下
・日本の不動産会社は多すぎる。規模を大きくして効率化を進める必要がある。合併には賛成だ
・米国やオーストラリアの先例を見れば、REIT再編も不可避というのがフリーズ会長の認識
フリーズ会長によれば、運用パフォーマンスが唯一マイナスだったのは98年。が、翌年には約100%の上昇を記録したという。「ハイリスク・ハイリターン」のロシアンルーレットを生き残れるか、今まさに正念場
ほら?面白そうでしょ?
つまり、グローベルスよりも、「プロスペクトのカーティス・フリーズ」という人がどんな人かを見ると材料が出てきます。
2008年に熱く語った思いは、彼の心の中で未だ冷めずに煮えたぎっていると推測されます。それが、今回の社名をグローベルスからプロスペクトへの変更でしょう。つまりやりたいことは、不動産業界の再編(REIT再編)の可能性が高いです。社名変更を皮切りに、次々とM&Aを進めていくのではないでしょうか?
まとめ
ハイリスク・ハイリターンだ!
コメント
グローベルスの大株主である、あかつきフィナンシャルも自社株買いを発表したようです。
ttp://www.akatsuki-fg.com
この一連の自社株買いの目的は何でしょうか?
単なる株主還元とはとても思えません。不可解に思ってる人も多いはず。
ぜひ、次の記事で特集して頂けると嬉しいです。
>>さすけさん
コメントありがとうございます!
今日の動きを見る限り、筋の人もあまり急騰は望んでいないようですね。
自社株買いが終るあたりに仕掛けてくるような気がします。
グローベルスに関連した記事については、少しお時間をください!
早くて来週の半ば以降になりそうです;;
アップしたらまた報告させて頂きます。
いえいえ、本当は57円で買って欲しかったんですけどね(笑)
いつも記事の配信楽しみにしてます。こちらこそ感謝してますよ。
またグローベルスについて分かったことがありましたら記事に取り上げてください。ネタの宝庫だと思うので。よろしくお願いします(^_^)
今日は動きがありませんでしたが、明らかに買いの板が厚くなってきました。ここのブログの影響でしょうね。流石です。
自社株買いが6月2日から解禁されます。仕込むなら金曜日までかもしれませんね。お互い儲けられるといいですね。グローベルスは買収を繰り返して、軽く500円は超えると思ってます。今が底値だから明らかにノーリスク。
>>さすけさん
グローベルスきましたね!!情報ありがとうございます。
私も少しだけですが仕込みました!
ざら場も爆弾降ってきませんでしたし、売りがほとんどでなかったですよね…
あかつきやSBIといい…かなり匂いますよね…
そうです。買いですよ。今は底値なのでリスクはありません。
ローリスク、ハイリターンです!
一緒にグローベルスで大儲けしましょ(^ー^)ノ
>>さすけさん
コメントありがとうございます。
グローベルスは、現在監視中です!今日少し仕込もうと思ったのですが、テックファームに回してしまいました;;
取り上げて頂きましてありがとうございます。
この短時間でプロスペクトの背景まで調べるとは流石です。
補足があります。
今回の決算発表はかなり意図したものがあるようです。
現金40億円ほど持っている上に、配当は1円を維持し、来期の予想は超控え目。
そして、決算発表直後の自社株買い発表。発表後の価格操作。
おそらく、自社株買いをした後に上方修正とM&Aを発表して株価を高騰させるだろうとの観測があります。
もっと裏を調べてみてください。
ここは一筋縄にはいきませんが、いまの株価ではリスクは低いと思いますよ。
>>さすけさん
コメントありがとうございます。
こんな時間に…。そしてコメント早いですね!驚きましたw
今日はちょっと出かけていたので、更新遅くなりました。
「おそらく、自社株買いをした後に上方修正とM&Aを発表して株価を高騰させるだろうとの観測があります。」
このあたりを見ても手持ちの企業とのM&Aを進めていく可能性は非常に高いですよね。
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/2/-/img_9299f15ea1abf3bf1dbe54dba672586872730.jpg
株価的にはかなり低い水準まで落ちているので、仕込み時ですよね。後、アメリカの好調さを受けて第1Qまでは戻りを試す展開になりそうですのでそれに併せて、グローベルスもあげていきそうです。
あ…これ買いですね…。
****************以下はメモ
ttp://textream.yahoo.co.jp/message/1003528/a4aba4ma4ja1bca4j
三井不動産がカジノ資金を集めるために大規模増資。
その資金はグローベルスが有する機動建設にも流れてくるでしょう。
従来は直線しか掘れなかったトンネル切削シールドを、カーブも掘れるようにしたのが機動建設のアルティミット工法なのですね。
電線地中化でも特需がありそう。
大豊建設がリニアのトンネル工事を材料に大相場になったように、カーブのトンネルを掘れる機動建設にも注目が集まりそう。
大型ホテル等を含めたインフラ整備だからオリンピック関連と
同じだと考えています。機動の工法は特異的だし大阪の会社。
マンション建て替え円滑化法が来週には参議院を通過するでしょ。
自社株買いも合わさって大相場になり、四季報で上方修正、あかつきのIR。
大株主が報告義務の無い5%以下で買い集めてるな。怪し過ぎる。
ttp://www.gro-bels.co.jp/finance_ir/pdf/140523teikan.pdf