【血涙】ここ2年ほど創薬バイオ関連銘柄で、血の涙を流して学んだ事

コラム

創薬バイオ関連銘柄で血の涙を流して学んだ事

特許では買うな

これは特許だけです。前臨床すら入ってないなら上市されるのは通常なら10年後です。そもそも死蔵特許の可能性すらあります。

論文では買うな

これは論文だけです。前臨床すら入ってないなら上市されるのは通常なら10年後です。そもそもただの紙切れの可能性もあります。

学術誌に評価されても買うな

これは学術誌だけです。前臨床すら入ってないなら上市されるのは通常なら10年後です。そもそもただの紙切れの可能性もあります。

フェーズⅠ通過で買うな

フェーズⅡが待ってます。巨額のお金が必要です。増資が来ます。

フェーズⅡ通過で買うな

フェーズⅢが待ってます。巨額のお金が必要です。増資が来ます。

フェーズⅢ、1年通過で検討だ

この辺に来ると、近いです。あと1年~3年です。

上市は出尽くしだ

上市に入る頃には、十分に研究されて評価も済んでます。ほぼ織り込んでます。次の薬次第です。

メガファーマと提携したら検討しろ

メガファーマと提携の無い新興バイオなんて、所詮その程度です。まずその市場で評価されてないと思った方がいいです。逆に着々と提携が決まる会社はすごいです。すごいものを持ってます。持っているからこそみんなこぞってくるんです。

マイルストーンが数百億円規模なら検討だ

これは出てしまったらまず買えないので、出た後で落ち着いたらですよね。みんなが熱くなっている時は、過熱した価格になってます。安くなるまで待ちましょう。

多くの信者が連呼してたら検討だ

バイオで大事なのは、どれだけ多くの夢を見せてくれるのか?という事です。世界を変えれるようなそんな発明!!それがバイオ株の醍醐味です。癌が消える!エイズが治る!インフルエンザにかからなくなる!そんな夢を抱えてバイオ株は今日も走るんです。

でも、素人にはそれが本物か模造ダイヤモンドなのか区別がつきません。だから評価はメガファーマに任せる事にしよう!そう心に誓いました。

つまり購入を検討するのは3つの時

1.メガファーマと提携(技術的な評価)

2.マイルストーンが数百億円規模(業績につながる)

3.信者がいたるところに発生(需給面で人気化の可能性)

要するに開示や論文を読んで評価するのは諦めたという事です。難しすぎる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

コラム
損斬丸をフォローする
ニュース屋さん@日本株式投資