クルーズ(2138)のIRに新株予約権増資の件についてメールで質問したけど未だに返事が来ない件

大した内容ではないです。興味を持って頂ければ読んで頂けると嬉しいですレベルの記事です。

お問い合わせ|CROOZ株式会社
http://crooz.co.jp/contact/


事の顛末

【1】 Sun, 23 Feb 2014 19:45:49 +0900 (JST):日曜日

以下の内容で上記のメールフォームから質問
※「【クルーズ株式会社】お問い合わせ頂きありがとうございます」という件名で確認メールが来てるので先方には届いています。

■質問①
今回の新株発行(第9回新株予約権)の下限行使価額 7,800 円ですが、これはいつごろに行使される予定をお考えでしょうか

■質問②
「インターネットビジネス市場全体において高い成長が見込める市場」とIRにはありましたが、現在ソーシャルゲームの市場は4351億円(2012年)、5750億円(2013年)と予想されています。このような状況でさらに市場が拡大するとお考えでしょうか?

■質問③
海外展開をお考えのようですが、海外市場の課金率は日本とは比べ物にならないほど低いことはご存知かと思います。海外市場で収益をあげるためには日本市場での戦略とは異なった戦略が必要かと存じますが具体的なものはございますでしょうか?

■質問④
資金調達に関しましては、いくつかの手段がございます。下記の手段ではなくなぜ今回の新株予約権を選択されたのでしょうか?
・銀行借入
・既存の株主への株主割当増資

■質問⑤
今回の新株予約権については、行使の見込みが非常に立て辛いと思います。今後緊急の資金調達が必要となった場合はどのような方法を選択する予定でしょうか?

■質問⑥
財務諸表を拝見させて頂いたところ負債の項目に借入金がございませんでした。負債(借入金)には節税効果があると同時に、事業の拡大期には株主資本回転率を上昇させるかと思います。このような観点からは事業を拡大させるためには自己資本だけではなく銀行借入を検討する必要があるのではないでしょうか?

 

【2】Thu, 27 Feb 2014 15:47:09 +0900 (JST):木曜日

以下の内容で上記のメールフォームから2回目の質問
※「【クルーズ株式会社】お問い合わせ頂きありがとうございます」という件名で確認メールが来てるので先方には届いています。

今週の日曜日(2/23)にこのメールフォームからお問い合わせをさせて頂いたものでございます。質問内容のご回答をお待ちしておりますが、未だにご回答頂けておりません。お忙しいとは存じますが、ご回答頂ける目処を教えて頂く事は可能でしょうか?

 

【3】現在(2014/03/02 20:05)

・【1】と【2】のメールともに返答がありません。
・通常であるならば、【2】のメールがあった時点で少なくとも何らかのアクションがあってもいいはず
・返答に時間がかかるならその旨をメールで頂いてもいいはず
・クルーズは、最低限のビジネスマナーすら怪しい会社疑惑が私の中で噴出
・IRを軽視するという事は、少なからず株主を軽視すると言う事ではないか?
・gmailの設定でメールがブロックされている可能性は低い。「ir_info_ml@crooz.co.jp」からのメールは届いているからね。

というか、今までにも色々な会社にメールで質問してますが、ここまで返答が無い会社は初めてですね。
通常は、内容の良し悪しは別として返事はきちんとくれます。

なぜ返事が無いのか理由を考えてみた

・なんらかの不具合で先方に届いてない
→確認メールが来てるので、その可能性は低い

・なんらかの不具合でこちらにメールが届いていない
→確認メールが来てるので、その可能性は低い

・質問内容が稚拙なため答えるに及ばないと判断された
→それならそれで仕方が無い

・単純に時間がかかっている
→それなら、【2】のメールで返信があってもいいはず

・担当者の見落とし
→2回もメールを送っているので、それならそれでその程度の会社という事

まぁ、単純に私が無視されてムカついてるってだけの話ですが、会社って規模が大きくなると色々と難しいんだろうなって思っています。別に特段クルーズという会社に悪意があるわけではありません。

月曜日に返信がくればそれで、(≧∀≦*)←こんな感じになってメール読んでると思いますから。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

コラム
損斬丸をフォローする
ニュース屋さん@日本株式投資

コメント