【株斗町怪談】TSMCの10月月次売上を受けて、SOX指数が下げてる事はどう見る?

株斗町怪談
丸さん
丸さん

獄長!TSMCの月次はどうですかね?株価は、10月の月次を受けて一回下げてからの11日は戻してますね。

上記チャートはbloombergより

丸さん
丸さん

SOX指数も大体同じ動き

上記チャートは、こちらのサイトさんより

獄長
獄長

上記のSOX指数のチャートを見ると分かるんですけど、5月位からかなり上昇してますね。これはいくつかの期待が入ってまして

1、米中貿易摩擦を原因として、HUAWEI分の受注がだいぶ前倒しなってたのを今後も継続すると市場が判断してる可能性が高い

2、過剰にPS5とIphoneの売り上げ立ってる予測

3、車載電装化で自動車向けに半導体が伸びる期待

4、5G向けに半導体が伸びる期待

丸さん
丸さん

そういえば、米中の件で前倒しになってるとかのレポートを少し前に見た気がします。

獄長
獄長

デクセリアルズなんかも在庫多くて弱いだろう的な話がありまして、実際に罰ゲームみたいなチャートになってますね…

上記チャートはマネックス証券さんより

丸さん
丸さん

いや、きついですね…。寄りで飛びついて損切してる人多そう…

獄長
獄長

まぁ、TSMCの話に戻りますが、月次の推移を確認すると、6月に急増してからあまり伸びずに足踏みしてるのが分かります。

獄長
獄長

ただ、今後の期待を考えてみると

米中貿易摩擦に端を発した受注の前倒し
→今後剥落する可能性が高い

PS5やiphoneへの過剰な期待
→今後剥落する可能性が高い

自動車向け
→今後も成長するでしょう

5G向け
→今後も成長するでしょう

という状況になるので、中国向けやPS5の過剰な期待が剥落したとしても、今回のTSMCの10月売上だけを見て期待が全て剥落する訳ではないでしょう。

ただ市場は、様子見姿勢になるでしょうし、日本の半導体関連銘柄に資金が入る可能性が減少する事にはなるとは思います。

丸さん
丸さん

それでデクセがああいう動きになったんですね…

獄長
獄長

伸びる所は伸びるでしょうし、5g向けは景気が悪化したとしても各携帯キャリアは投資するでしょうから、その辺りの比重が高い半導体関連は、経済対策で大きなマイナス方向での転換がない限りは、好調な動きを継続させるかなとは思ってます。

自動車向けは、ちょっと判断難しいですね。

丸さん
丸さん

今回もありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

株斗町怪談
損斬丸をフォローする
ニュース屋さん@日本株式投資

コメント