【株斗町怪談】2050年カーボンニュートラル(CO2ゼロ)関連銘柄は?

株斗町怪談
丸さん
丸さん

獄長!また国策テーマが来てますよ!「 次世代技術カギに 再生エネ・蓄電池・CO2回収

獄長
獄長

中身ちょっと読んでみましたけど、こういう感じみたいですね

2031年:水素製造
2034年:水素貯蔵技術
2035年:光合成関連
2036年:高変換率太陽電池
2039年:化石燃料無しの航空機
2046年:小型原子炉
2048年:宇宙太陽光
2051年:核融合発電

丸さん
丸さん

となると?

獄長
獄長

ざっと見ると以下の四つ

・水素関連技術

・太陽光関連技術

・原子炉関連

・CO2(光合成)

丸さん
丸さん

その中で動きそうなのは?

獄長
獄長

多分、水素関連かな?

脱炭素へ大競争時代 中国は水素奨励、欧州は新税検討

こっちの記事だと、中国は水素奨励とか言い出してますし。数年前にあれだけ水素こきおろしてた人達は一体どこに行ったんですかね…。まぁいいですけど。

丸さん
丸さん

水素推しの原発再稼働って所ですか?

獄長
獄長

まぁそうなると思います。

獄長
獄長

原発関連だと、木村化工機とか東電ですけど、既存の電力は色々不透明な先行きなので、ちょっとテーマ化しづらいかなと。それに核融合発電とか言われてもな…っていう不信感しか無いですね。

丸さん
丸さん

懐かしい銘柄ですね。東電は確かに原発再稼働で動きそうな気はします。

獄長
獄長

後、上の記事だと出て無いですけど、洋上風力発電も力入れていくみたいですね。あまり手垢が付いてないテーマとなると、風力と水素関連かなと。

丸さん
丸さん

風力発電関連銘柄だと、どの辺が動きそうですか?

獄長
獄長

大型だと三菱重工業とか日立造船になるんですけど、このネタで大型は動かしてこないと思います。なので、製造業セクターの小型株を仕掛けてくる可能性はありますが、あんまり質の良い投資とは言えないですね。まぁ、IRがそれを見越して何か開示してくればその限りでは無いですが、ちょっとどうかな~って感じです。ただ、風力発電のテーマで新興の下落が落ち着けば買われる可能性高そうだなと思ってるのはレノバですかね。

今は、地合いが急激に悪化してるので、正直テーマで本当に動くのかな?という疑念はあります。

 

丸さん
丸さん

水素関連は?

 

獄長
獄長

ちょっと前なら千代田化工建設とかですけど、色々やらかしちゃってますからね。本命視されてるのは岩谷。小型だと加地テック、山王、宮入バルブ辺りですかね?この辺は毎回動かしてきますよね。ただ、(特に宮入バルブは)正直あまり筋の良い投資ではないと思ってます。

丸さん
丸さん

ありがとうございます!参考にします。

コメント