IT系ブラック企業でも採用しない人材の7つの特徴(実話)

弊社は、システム開発会社です。それを前提に以下をお読み頂けると幸いです。

特徴1 面接に来ない

びっくりです。採用担当官になって初めて知りました。こんな人がこんなにも多いなんて・・・
WEBの応募フォームがあるのにわざわざ電話してきて(WEB応募せずに)
・未経験でも大丈夫ですか?(※募集要項に書いてある)
・面接時に何を持っていけばいいですか?(※募集要項に書いてある)
・最寄り駅は、何駅ですか?(※・・・ry)

そして、当日

面接に来ない…

( ゚д゚)ポカーン

もちろん不採用

 

特徴2 挙動不審

目線がやけに動いていておどおどしていた子の例
面接官 履歴書にさっと目を通す
面接官 大学卒業してから2年ほどの空白がある
面接官 バイトをしていたわけでもないとのことなので「この期間は何をしてましたか?」と質問

志望者「面接に行くのが怖かったんです。」

面接官 ( ゚д゚)ポカーン
面接官 「・・・そ・・・そうですか、今日はよく来社されましたね。」

不採用

 

特徴3 御社を志望した理由は、未経験でもサポート体制が整っているからとあったからです

何その他力本願・・・
実務経験は未経験でもいいけど、基本情報処理の資格でも取って出直してこいや!!
※弊社は別に資格必須ではありません。ただ、自分で努力する気のない方の入社はお断りしております。

よって、不採用

 

特徴4 何を勉強していいか分からなかったため今まで何もしてません

そんな馬○いらない

不採用

 

特徴5 家にパソコンが無い

論外

不採用

 

特徴6 明らかにバレバレな嘘をつく

いつもうちは、基本履歴書以外にも来社して頂いた方には、簡単な質問事項に記入頂いております。
以下、実話

面接官 「まずは、これに記入お願いいたします。」

…10数分後

面接官 履歴書の字と質問事項に記入頂いた字が明らかに違う

履歴書の字 → 綺麗
質問事項に記入頂いた字 → 読めない

面接官 「この履歴書は、どなたが書かれたのですか?」

志望者 「私です。」

誰がどうみてもちげーよ!

面接官 「字が違うように見受けられるのですが・・・」

志望者 「ちょっと外が寒くて手が震えてしまいまして・・・」

 

( ゚д゚)ポカーン

 

不採用
※別にパソコンで記入したものをプリントしてきてもいいのに…手書き必須ではございません。どーせ簡単な記入事項で書いてもらうので字の綺麗さなどは分かります・・・(嘘つくよりいいと思います。)

 

特徴7 30歳過ぎた高学歴(旧帝大早慶)の正社員経験無し

これは、一言で言うと「地雷」の可能性が非常に高いからです。
過去に何度か採用した事がありまして(上が高学歴信仰強いですからね)特徴としましては、

(1)人を見下す発言多数
→残念ながら、弊社はブラック企業ですがなぜか高学歴が多いです。みんな特に言わないですが…。なので、学歴自慢はほぼ無意味です。まったく持ってちやほやされません。

 

(2)ちやほやされないと拗ねる
→(1)の理由より社内の平均と比較しても特に優秀な点が見られないのでするわけがありません。

 

(3)普通の会社では、○○なんですけど…を常に言う
→でしたら、貴方の言う普通の会社に行けばいいだけです。正社員経験ないのにどうして普通の会社が分かるのでしょうか?

 

(4)地味な作業を嫌がる
→評価されないと思っているんでしょうかね?でも、その作業を依頼したのは、貴方の上長なんですが・・・。地味な作業を嫌がる人の評価は当然低いです。

 

(5)周囲とうまくやっていけない
→これは、(1)~(4)の行動が複合的に作用した結果と思われますが、ほぼ周りから無視されて相手にされないようになります。

 

よって、不採用

 

コメント