mixiの決算を見ていたのでついでにgreeも確認しておこうと思って書きました。
[2121]ミクシィ(mixi)がの決算情報を見てみたら本当にやばかった件。今の株価は割高じゃないかな?
http://news830.com/archives/3791
2013/11/13 2014年6月期第1四半期 決算説明会資料
http://v3.eir-parts.net/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=1107558
その1 GREE(グリー)の決算概要について
前期より減収減益はいいのですが、その下の説明です。
・営業益が20億円増加
・減損損失を計上
↓
要するに売上の減少については、説明で触れてません。
・さまざまなを手を尽くすも売上が前期より減収・・・
なんて書いてもいいと思います。
その2 GREE(グリー)のコインの消費について
これもですね・・・言っている事は下記になります。
・スマートフォンの消費が順調に成長
・前四半期より16億コイン増加
・ネイティブゲームの海外マーケットが順調に成長
・コイン消費全体としては、ガラケーの減衰をカバーできずに減少
↓
ちょっと組み替えてみます。
■ コイン消費全体としては、ガラケーの減衰をカバーできずに減少
・スマートフォンの消費が順調に成長
・前四半期より16億コイン増加
・ネイティブゲームの海外マーケットが順調に成長
あら不思議、全然印象が違いますね。
その3 GREE(グリー)の特別損益の状況について
よくよく文言を見てください。
「選択と集中」の推進に伴う注力タイトルの絞込みに目処
↓
言い換えてみます。
過去にリリースした今後も収益が見込めない失敗作は減損処理しました。
あら不思議・・・(ry
その4 GREE(グリー)のコインの消費状況(1)について
これもですね、
コイン消費だけのグラフのみを表示すれば、全体が減収になっていますが、となりに構成比を載せる事によってあたかもスマートフォンが成長していて今後も成長が見込めるように見えます。
彼(誰?w)は、中々のやり手ですね。
その5 GREE(グリー)のウェブゲームのコインの消費状況(1)について
これもですね。
「サードパーティーのコイン消費が前四半期より微増」
さすがです。全体では減少している事は無視ですね。
その6 GREE(グリー)の広告規模拡大について
FY13の1Qに比べて1.3倍だそうです。
斜線の引き方に技を感じますね。
あたかも継続して成長しているように見えます。
FY13の4Qは、1Qと比べて同程度になってるやん!FY14の1Qがフラッグの可能性もあると思うんですが・・・
その7 GREE(グリー)の海外マーケットについて
これが一番凄いと思いましたね。
海外マーケットと国内マーケットの縦軸の数値の単位が違うんです。
[MM USD] = 100万$
なので、海外マーケットの縦軸の「80MM USD」は日本円に直すと約80億円(1ドル≒100円)になります。
国内は、コインです。
おいおい・・・
せっかくなので、大体600億コインで350億円程度の売上(前2Qより推定)より尺度をそろえるとこうなります
それでも海外で何十億単位の売上出してるのは凄いと思います。
ちなみにGREEの決算分析してたのですが、今の株価が業績に対して大体妥当なラインになっているので、大型株はあんまり面白くないなと思った今日この頃です。
ただ、次の決算で減収が確認されたらまた下げてくると思います。
景気回復で、消費が増すのが強いかゲームに飽きたユーザーの課金離れが強いか見物ですね。
コメント
非常に面白い分析記事ですね。
営業発表資料を作る身としても、決算説明会資料を分析する身としても参考になります。
実際のところ数字が分かる人の前でこのような取り繕った資料で説明してもすぐに見破られてしまいますがwニュース屋さんが見破っているのとおなじようにw
都合の良い発表資料には騙されないようにしたいものです。