(株)ミクシィ(2121)
国産SNSの元祖「ミクシィ」主力。広告からゲーム課金に収益源移行。スマホに経営資源集中。
(※上記特色は、yahooファイナンスより引用)
株価:1707円(15:00)
前日比+67円(+4.09%)
25日移動平均価格:1223円
25日移動平均乖離率:+39.57%
株式時価総額:264億円
IR情報 « 株式会社ミクシィ
http://mixi.co.jp/ir/
やばいやばいとは聞いていて決算もちら見であーやばいねぇ・・・
と思っていましたがこうやって時系列にしたら本当にやばかったです・
三期分の売上高と売上原価の推移
売上高の推移 | |||
年度 | 広告 | 課金 | 営業利益 |
H26第2Q | 328 | 1,249 | -313 |
H26第1Q | 472 | 1,404 | -84 |
H25第4Q | 856 | 1,533 | 231 |
H25第3Q | 1,127 | 1,744 | 730 |
H25第2Q | 1,269 | 1,734 | 723 |
H25第1Q | 1,426 | 1,857 | 889 |
H24第4Q | 1,808 | 1,702 | 809 |
H24第3Q | 2,091 | 1,097 | 535 |
H24第2Q | 2,052 | 805 | 511 |
H24第1Q | 2,012 | 755 | 338 |
売上原価の推移 | |||
年度 | 開発人件費 | コンテンツ費用 | アドプログラム |
H26第2Q | 330 | 35 | 2 |
H26第1Q | 329 | 37 | 3 |
H25第4Q | 335 | 39 | 7 |
H25第3Q | 336 | 39 | 37 |
H25第2Q | 339 | 41 | 66 |
H25第1Q | 330 | 44 | 82 |
H24第4Q | 308 | 66 | 144 |
H24第3Q | 288 | 69 | 169 |
H24第2Q | 235 | 79 | 157 |
H24第1Q | 220 | 84 | 184 |
ここでちょっと気になったのが、アドプログラム費用です。
↓ぐぐったら出てきました。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100205_347340.html
「mixiアプリ」の急成長にともない、サーバー関連費用が予定を上回った。また、アプリのPVに応じてアプリケーションベンダーに広告売り上げを配分する「アドプログラム」費用が第3四半期に発生したほか、第4四半期にも増加する見込みとなっているためだ。
つまり、mixiアプリの提供企業にPVに応じて広告売上を配分する費用の事ですね。これが、H25第4Qの急減しています。ということは、mixiアプリへのPVが急減しているということでしょう。
その上で以下のニュースを読んでみましょう。
ミクシィ—大幅続伸、引続きゲームランキング上昇を材料視/個別銘柄ショートスナップ
フィスコ
*11:36JST ミクシィ 1800 +160
大幅続伸。足元短期資金の流出入が激しく本日は荒い値動きとなっている。昨日は同社が配信するゲームのダウンロード数ランキングが上昇したことを材料にストップ高となった。足元の株価は年初来安値レベルで推移していたことからポジティブなニュースへの反応が強まったもよう。
上記についてyahoo掲示板で気になるコメントを抜粋
http://textream.yahoo.co.jp/message/1002121/2121
まだまだこれから
lac*****お気に入り無視
2013/11/22 14:08
モンストユーザーはまだ20万以下かな?
それなのにトップセールスに急にランクイン
課金率と金額が高い事を物語ってます
つまらないゲームに高額課金はしませんしね
ユーザー増えればすぐ上に突き抜けそうですね
>>モンストユーザーはまだ20万以下かな?
>>課金率と金額が高い事を物語ってます
私の性格が悪いせいかこういうものを見るとあっちを疑いますね・・・
(広告手法の一つにあるものです)
ですので、以上の不確定な情報は考慮に入れないとして、あくまで既出IRのみから今期の売上を予想するとこうなります。
H26期の売上高予測
売上高の予測 | ||||
年度 | 広告 | 前期比 | 課金 | 前期比 |
H26第4Q予 | 113 | -32.66% | 1,004 | -10.30% |
H26第3Q予 | 169 | -32.66% | 1,120 | -10.30% |
H26第2Q | 328 | -30.51% | 1,249 | -11.04% |
H26第1Q | 472 | -44.86% | 1,404 | -8.41% |
H25第4Q | 856 | -24.05% | 1,533 | -12.10% |
H25第3Q | 1,127 | -11.19% | 1,744 | 0.58% |
H25第2Q | 1,269 | -11.01% | 1,734 | -6.62% |
H25第1Q | 1,426 | -21.13% | 1,857 | 9.11% |
H24第4Q | 1,808 | – | 1,702 | – |
※H26第3QとH26第4Qの予測は、売上が減少しだしたH25第4Q~H26第2Qの3期の平均数値で計算しています。
また以下の決算短信にも書いていますが、「広告売上においては、デバイス環境の変化等の影響から広告売上高が減少」とありますね。数値を見ると相当やばいです。ゲームの売上があるから全体の売上はなんとか見られるものですが、無ければ3億円です・・・。
平成26年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1104727
収益面では、当初計画では、スマートフォン版「mixiゲーム」のリニューアルによる課金売上高の拡大を見込んでおりましたが、スマートフォン版「mixiゲーム」の売上拡大が計画どおり進捗しなかったこと、フィーチャーフォン版「mixiゲーム」の売上が減少していることから、課金売上高は減少しております。一方、広告売上においては、デバイス環境の変化等の影響から広告売上高が減少しております。
その他
実は、上記で売上の急減を予測してますが、第3Qの決算には注目するべきだと思っています。それは、以下ですね。
ミクシィが下方修正–LINEからはマッチングサービス「YYC」などを買収へ
http://japan.cnet.com/news/business/35037871/
ミクシィは10月1日、LINEの手掛ける結婚支援やマッチング事業を買収することを取締役会で決定したと発表した。
つまり、第3Qには、上記の会社の売上が乗ってくるはずなんです。
ちなみにYYCっていうのは、出会い系サイトです。
まとめ
・時価総額が高すぎる。売上80億円予想で利益は赤字で時価総額264億円・・・
・広告事業の売上は壊滅的で回復の目処は無い
・アドプログラム費用が急減している事よりPVも急減してると推定
・ゲームに関しては、徐々に減っており期待は出来ない
・第3Qは、YYCの売上がどれくらい乗ってくるか注目
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