最近株価上がって来てるフライトホールディングス(3753)を特集してみた

フライトホールディングス(3753)特集して欲しいだと…?

【関連銘柄】3Dプロジェクションマッピング(3Dマッピング)クリエイター村松亮太郎さんがテレビ朝日系「夏目と右腕」に出演したらしい
テレビ朝日系「夏目と右腕」に村松亮太郎が5月17日の回に出演村松亮太郎とはNAKED代表。クリエイター。 TV/広告/MVなどジャンルを問わず活動。長編映画4作品を劇場公開、短編作品と合わせて国際映画祭で48ノミネー...

最近上がって来てるフライトホールディングス3753も特集して頂けると嬉しいです。何で上がってるのか調べても分からないし、みんな気になってるはずです。

こういう風にいって頂けるとうれしいですね(≧∀≦*)
皆がどういう銘柄を気になっているかの情報って実は結構大事だったりします。

さて、フライトについては過去にこのサイトでも取上げたことがあります
事の起こりはこれです

新製品『インクレディスト』が月産数万台

2013年11月19日
次期(2015年3月期)は新製品『インクレディスト』が月産数万台となって本格寄与
http://news830.com/archives/3735

去年の11月に社長が強気なコメントを出したこともあり、638円→3,920円まで一ヶ月で急騰しました。ここで大事な事があります。

次期は、月産数万台?

売上が一桁跳ね上がりますね。しかし、2013年11月26日に高値をつけた後ずるずると下がり今に至ります。

その後に発表された、第2Qも第3Qもあまり良い決算ではなく株価下げを裏付ける事態となりました。

しかし、2014年5月15日に株価ストップ高をつけたからの5月16日も大幅に出来高を増加させての急騰です。

考えられる大きな要因は以下の3つかと思います。

決算思惑で短期筋の仕掛けか?

決算発表が5月19日にあることより、社長の強気コメントを信じるならば、今期は劇的に業績がアップすることになります。それを見越して短期筋が仕掛けてきたのではないかと私は思っているので、手を出さずに見ていました。

決算が漏れているから買戻しか?

これは、可能性としては低いです。そんなに良い決算なら安値でこっそり買い占めたほうがいいですよね。明日急落すれば、この可能性は消えますが逆に引けにかけて買い進まれたら漏れている可能性が高まります。

スマホ利用での決済代行サービスの拡大思惑

ここで上がってる可能性も捨てきれないです。実際に最近注目され始めていて各社が参入しています。食べログPayもその一つですね。つまり市場が拡大していると判断した場合は、その手の筋が再度介入してきます。最初に市場を一定量占有した企業が勝ち組になるので各社とも熾烈な競争するかと思います。つまりどこが勝つか分からないなら関連企業を総なめして買い進むことが考えられます。この流れに乗った可能性も捨て切れません。

 

フライトのインクレディストの優位性

s3KwIcN

上記のように、企業としての信用には欠けますが、インクレディストには機能としては一定の優位性があります。そこを導入する会社の担当者がどう判断するかは分かりませんが、私が担当者なら導入しませんね。食べログpayを導入します。

雑感

月曜日は、以下のパターンがあるかと思います。

①ユビキタスパターン…ざら場で売り気配となり阿鼻叫喚
②DDSパターン…ク●決算発表で、次の日に阿鼻叫喚
③mixiパターン…超絶決算で、次の日に信者続出
④サプライズ無しで微妙なまま値動き無し

個人的に可能性が高いのは、②だと思っています。

フライトは過去の事からあまり信用していないので、決算ギリギリ前の急騰には乗りたくないですね。例え③のパターンだとしても後悔は無いです。

コメント

  1. Kazu より:

    取り上げて頂きましてありがとうございました。
    今日のフライトの短信でマイナンバーのことが書かれてますね。
    フライトもマイナンバーに参入のようです。

    • 損 斬丸 より:

      >>kazuさん

      こちらこそありがとうございます。

      しかし、フライトの決算は期待を裏切りませんね…。マイナンバーとありますが厳しいでしょうし…それよりも前期に月産数万台発言の釈明が欲しいですよね。

  2. 初心者 より:

    おもしろい記事。ためになる
    最近毎日みてる