クルーズの蛭田健司氏と鈴木優一氏が講演
2014年4月8日(火) 18時26分
【Unite Japan 2014】ネイティブ初挑戦で大ヒット、『ACR DRIFT』のクルーズが紹介した「魔法の杖」とは?
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/08/75847.html
クルーズ(2138)のH26年3月期の決算
http://crooz.co.jp/wp-content/uploads/2014/05/f95004f7bea2aeccaa63e5699afc6d78.pdf
セグメント別に見てみる
インターネットコンテンツ事業
売上
項目 | 累計 | 四半期毎 | 前期比 |
H26第1Q | 4,569 | 4,569 | – |
H26第2Q | 9,064 | 4,495 | -1.65% |
H26第3Q | 13,070 | 4,006 | -12.21% |
H26第4Q | 16,652 | 3,582 | -11.84% |
セグメント利益
項目 | 累計 | 四半期毎 | 前期比 |
H26第1Q | 1,422 | 1,422 | – |
H26第2Q | 2,262 | 840 | -69.29% |
H26第3Q | 2,848 | 586 | -43.34% |
H26第4Q | 3,792 | 944 | 37.92% |
インターネットコマース事業
売上
項目 | 累計 | 四半期毎 | 前期比 |
H26第1Q | 1,248 | 1,248 | – |
H26第2Q | 2,784 | 1,536 | 18.75% |
H26第3Q | 4,839 | 2,055 | 25.26% |
H26第4Q | 6,488 | 1,649 | -24.62% |
セグメント利益
項目 | 累計 | 四半期毎 | 前期比 |
H26第1Q | 47 | 47 | – |
H26第2Q | 144 | 97 | 51.55% |
H26第3Q | 323 | 179 | 45.81% |
H26第4Q | 347 | 24 | -645.83% |
インターネットソリューション事業
売上
項目 | 累計 | 四半期毎 | 前期比 |
H26第1Q | 65 | 65 | – |
H26第2Q | 102 | 37 | -75.68% |
H26第3Q | 178 | 76 | 51.32% |
H26第4Q | 210 | 32 | -137.50% |
セグメント利益
項目 | 累計 | 四半期毎 | 前期比 |
H26第1Q | 29 | 29 | – |
H26第2Q | 45 | 16 | -81.25% |
H26第3Q | 82 | 37 | 56.76% |
H26第4Q | 87 | 5 | -640.00% |
個別銘柄のひと口情報に乗っていたクルーズの材料
クルーズ
一時ストップ高。12日に前3月期決算を発表、連結営業利益42億2700万円(前期から連結決算のため比較はなし)で、前回予想(40億7400万円)を上回って着地した。今期から通期予想は未開示だが、「新ゲーム『ACR DRIFT』の手応えは非常にいい」(小渕宏二社長)という。
あれ?「インターネットコンテンツ事業」の売上高は右肩下がりだったんだけど…?
まとめ
・四半期毎かつセグメント別に見ると別の未来が見えてくる
・PER16.23倍だから割安判断されてもおかしくはないと思う
※グリーやDeNAと比較すると…
・ゲームの売上は右肩下がり
・他の事業でゲームで稼いでいる利益をカバーするのはほぼ不可能
・「ACR DRIFT」が大ヒットしてるなんて聞いてない
・セールスランキングの上位に入ってないんだけど…?
・H27年第1Qでゲーム売上の下げ止まりが確認できれば再度の成長もありえるとは思う
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