「ACR DRIFT」が大ヒットとの話のクルーズ(2138)のH26年3月期の決算を見てみた

クルーズの蛭田健司氏と鈴木優一氏が講演

2014年4月8日(火) 18時26分
【Unite Japan 2014】ネイティブ初挑戦で大ヒット、『ACR DRIFT』のクルーズが紹介した「魔法の杖」とは?
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/08/75847.html

クルーズ(2138)のH26年3月期の決算

http://crooz.co.jp/wp-content/uploads/2014/05/f95004f7bea2aeccaa63e5699afc6d78.pdf

セグメント別に見てみる

インターネットコンテンツ事業

売上
項目 累計 四半期毎 前期比
H26第1Q 4,569 4,569
H26第2Q 9,064 4,495 -1.65%
H26第3Q 13,070 4,006 -12.21%
H26第4Q 16,652 3,582 -11.84%

 

セグメント利益
項目 累計 四半期毎 前期比
H26第1Q 1,422 1,422
H26第2Q 2,262 840 -69.29%
H26第3Q 2,848 586 -43.34%
H26第4Q 3,792 944 37.92%

 

インターネットコマース事業

売上
項目 累計 四半期毎 前期比
H26第1Q 1,248 1,248
H26第2Q 2,784 1,536 18.75%
H26第3Q 4,839 2,055 25.26%
H26第4Q 6,488 1,649 -24.62%

 

セグメント利益
項目 累計 四半期毎 前期比
H26第1Q 47 47
H26第2Q 144 97 51.55%
H26第3Q 323 179 45.81%
H26第4Q 347 24 -645.83%

 

インターネットソリューション事業

売上
項目 累計 四半期毎 前期比
H26第1Q 65 65
H26第2Q 102 37 -75.68%
H26第3Q 178 76 51.32%
H26第4Q 210 32 -137.50%

 

セグメント利益
項目 累計 四半期毎 前期比
H26第1Q 29 29
H26第2Q 45 16 -81.25%
H26第3Q 82 37 56.76%
H26第4Q 87 5 -640.00%

 

個別銘柄のひと口情報に乗っていたクルーズの材料

 クルーズ
 一時ストップ高。12日に前3月期決算を発表、連結営業利益42億2700万円(前期から連結決算のため比較はなし)で、前回予想(40億7400万円)を上回って着地した。今期から通期予想は未開示だが、「新ゲーム『ACR DRIFT』の手応えは非常にいい」(小渕宏二社長)という。

あれ?「インターネットコンテンツ事業」の売上高は右肩下がりだったんだけど…?

まとめ

四半期毎かつセグメント別に見ると別の未来が見えてくる
・PER16.23倍だから割安判断されてもおかしくはないと思う
※グリーやDeNAと比較すると…
・ゲームの売上は右肩下がり
他の事業でゲームで稼いでいる利益をカバーするのはほぼ不可能
・「ACR DRIFT」が大ヒットしてるなんて聞いてない
・セールスランキングの上位に入ってないんだけど…?
H27年第1Qでゲーム売上の下げ止まりが確認できれば再度の成長もありえるとは思う

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