ワンピース期待が理由で株価急騰してるドリコム(3793)に注目してみる

……ドリコム(3793)……だと……?

最近ドリコムが反発してきたので、取り上げて頂けないでしょうか?
http://news830.com/archives/7030#comment-21990

ドリコム(3793)の業績概要

年度/項目 売上高 売上原価 販管費 営業利益 純利益 営業CF
H24第1Q 1,117 524 412 180 178
H24第2Q 2,680 1,231 884 564 561
H24第3Q 4,727 2,145 1,567 1,014 1,018
H24第4Q 7,187 3,423 2,411 1,353 807 1,531
H25第1Q 2,065 1,208 679 177 102
H25第2Q 4,166 2,647 1,349 168 93
H25第3Q 6,342 4,071 1,902 368 115
H25第4Q 8,490 5,538 2,477 474 127 462
H26第1Q 1,865 1,365 557 △57 △26
H26第2Q 3,547 2,681 1,156 △289 △182
H26第3Q 5,260 3,999 1,642 △381 △245
H26第4Q 6,989 5,377 2,114 △503 △508 △240

 

ざっと見て一言あるとすれば、「悪いな」です。
しかし、所詮業績なんて過去のものです。「偉い人にはそれがわからんのですよ」

大事なことは、これからドリコムが再び輝けるかどうか?です(調べる前から無理だろうな…と思ってることは内緒です)

さて、上の業績概要で一番気になるのは、H25年度からの急速な利益率の低下ですね。H24年度の利益率で考えるならばH25年度も大幅黒字でも良かったはずです。しかし、結果はそうなっていません。

H24年度 → H25年度での大きな変化

売上高…増加
売上原価…大幅に増加
販管費…微増

ということは?赤字の原因は売上原価にありますね。短信を見てみると売上原価の中身の大部分は役務原価です。

役務原価とは?

http://kanjokamoku.k-solution.info/2007/05/_1_156.html
役務原価の内訳

サービス業では、通常、材料費は想定されておらず(あっても少しだけ)、労務費と経費でほとんどの原価が構成される。

役務原価=労務費(役務提供者の給与・手当等)+経費

要するに開発費と経費です。

役務原価内訳(H25年度)

ドリコム

上の図を見るとわかりますが、

原料費…3倍
労務費…2倍
外注加工費…2倍
経費…1.5倍
—————
売上…1.18倍

ちなみにですが、H26年度も売上原価が変化していないのに売上高は減少しています。利益が出るはずもないですね。

念のためにサービス別の売上高を確認(H26年度)

ドリコム2

ここで個人的には、おっと思ったんです。
ざっと俯瞰すると以下のことが見えると思います。

ブラウザゲーム…大幅な縮小
アプリゲーム…上げどまり

しかし、ちょこっとファームだけ売上の減少が無く安定しているんですよね。ここはかなり面白いです(個人的に)

過去の決算を見ても業績にまるで期待できないですが、ではなぜ株価が最近急騰してるのでしょうか?という疑問が出てきます。

某市場筋の意見(ドリコム板)

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/livemarket1/1400467963/

ここ1600円以下は買いでしょ
ワンピもこれからどんどん貢献しそうだし
ワンピ15周年で今年はいろいろあるよ

ワンピース期待で上げて、
ワンピースが出たら続落
まぁ、そういうことだわな

ワンピ期待で買った奴はそろそろぶん投げ終了だろ?
骨は俺が拾ってやったから安心して休んでくれよ

ここは1200まで触ったらいけない株。
ここ買うぐらいなら他にしとけ。
ワンピ&ジョジョあってもだれも反応しないぞ
ジョジョ3位でも反応しなかったんだから、反応するのは1位とったときだけ。
もしくは1200からのリバ。

ワンピースの7日で200万ニュース

(´・ω・`)ワンピが無ければ1200円台まで行ってた思うゲソ

ワンピだから初期の人気は確定。
ドリコムだからゲーム調整時間かかるのは確定。
(´・ω・`)ワンピ引いてよかったね denaとかこれ欲しかっただろうなあ

蟹 時価総額200億 ラブライブスクフェス配信元
ドリコム 時価総額300億 ワンピ、JOJO配信元はバンナム
自社配信してランキング上位の蟹ですら全然儲からんのに
ドリコムは全然儲からんやん。制作費と若干のレベニューでしょ。

※上記の打ち消し部分について誤りがあるとご指摘を頂きましたので、こちらを確認ください

3ヶ月チャートにボリンジャーバンドを重ねてみた

ドリコム3

まとめ

・ワンピース期待で上げただけ
・上値は重い
・版元が自社じゃないアプリ開発しても利益は薄い

もう一つ

今後のゲーム関連株の見通しについては、ソーシャルゲーム市場が拡大するのか天井打ったのかで見方が分かれると思います。mixiが急騰しているのでゲーム関連株が一時的な活況に沸いていますが、裏を返せば

ゲーム市場拡大派
→ミクシィが拡大してるなら他もチャンスあるでしょ

ゲーム市場天井派
→ミクシィが拡大してるなら他は売上減少でしょ

となるはずです。私は、「ゲーム市場天井派」です。課金カッコワルイという風潮も出始めていますし、何よりも周りの女の子がゲームをやらなくなりました。

つまり、ミクシィが売上を急速に拡大しているということは、限られたパイの奪い合いをしてると判断しています。ですので、ガンホーの決算もやばくなるはずと…思っていますがチキンなので空売りはしません。

というわけで、ドリコムですが営業CFもマイナスですし会社に現金も少ないです。そろそろ大規模ファイナンスをやらないと次の手は打てずにジリ貧なんじゃないかな?と思っています。

ドリコムの株価については、ソーシャルゲーム(アプリ)市場そのものが拡大派か天井派のどちらが市場に多いかで短期的な株価は変動するでしょう。もちろん1年もすれば、どちらが賢者だったかはわかるはずです。

そしてここで一ついえることは、「賢者は貴方の内なる心にいます
迷ったときは、自分の素直な直感を信じるといいでしょう。

私の直感は、「この銘柄は買ってはいけない」です。

※投資は自己責任でお願いいたします。

コメント

  1. 匿名 より:

    2ch.scからのコピペ?の間違いについてですが、スクフェスの配信元はKLab単独ではなく、ブシモ(ブシロード)というプラットフォームのタイトルの一つですよ。公式サイトを見るとKLabは開発会社と表記されています。ちなみにラブライブの版権元はKADOKAWA、ランティス、サンライズと言われています。これがランキングの割にKLabの利益が少なそうな理由です。