【株斗町怪談】Speee(4499)をどう判断するべきか

株斗町怪談

Speee(4499)とは

2020年7月10日新規上場
初値:5150円(公開価格2880円) 2020/07/10
上場市場:JASDAQスタンダード
事業内容:「データ資産を利活用したマーケティング活動を支援するMarTech事業および消費者と事業者をつなぐプラットフォームサービスを提供しリアル産業のデジタルシフトを促進するX-Tech事業の運営など

公募株数:855,600株
売出株数(OA含む):266,300株
当選株数合計:1,121,900株
主幹事:野村証券(割当率88.72%)

主要株主 比率 ロックアップ
大塚 英樹(社長):29.91% 90日間
久田 哲史 26.96% 90日間
(株)Print 25.93% 90日間
渡邉 昌司 8.32% 90日間

直近の業績

2020 年7月 10 日
東京証券取引所JASDAQへの上場に伴う当社決算情報等のお知らせ より

丸さん
丸さん

獄長!

Speeeってどう思います?あんまり目新しさ無いですけど、この数字でこの時価総額ってちょっと高くないですか?広告プラットフォームと、中古売買サイトの運営ですか。

獄長
獄長

ふっ・・・
ぐふふ・・・
確かにそれは否定しない。しかし、需給(浮動株の少なさ)と最近のIPOは時価総額が高いだけで買われやすいという傾向があるのだよ。

丸さん
丸さん

可能性は否定できないですけど、トップラインはさほど伸びて無いですしこのパターンで買われた記憶が無いけど…。

獄長
獄長

最近のIPO分析してみると以下で説明が付く可能性が高い
1.事業の新規性とテーマ性
2.直近の業績の伸び%
3.時価総額
4.公募からの伸び幅

speeeだと2と3を満たしてる。

丸さん
丸さん

時価総額高い事が価値があるって…まぁ最近見てるとほんとそんな感じなんですけど納得したくない。確かに経済学的にも価格が高い程に価値があると人々が錯覚するというのは実証されてますしね。

ただ、Speeeは成長資料無いから直近の伸びの理由がいまいちわからないんですよね。年々成長してるなら分かるんですけど今年になって伸びてる理由が何なのか確認したいところです。

獄長
獄長

マクアケ、フリー、JTOWER、AIinside。どれも時価総額が高くてファンドが買ってるからみんな買ってる(としか思えない)

丸さん
丸さん

テスラ見てて思ったのは、アメリカでやってる事を、ちょっと遅れて日本でもやり始めたって感じですかね?

獄長
獄長

結局金余りだし買うものないんで、成長あるやつの先食いじゃろうな

丸さん
丸さん

それでも初値も相当高いですし、この上を買いあがるのは無理そうな印象ですけど監視だけはしておきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

株斗町怪談
損斬丸をフォローする
ニュース屋さん@日本株式投資

コメント