「アベノミクス三本の矢」のうち「第三の矢(成長戦略)」の内容が判明。それが日経平均が、急落している原因のひとつか?

アベノミクス三本の矢の第三の矢(成長戦略)が発表されてから特に戻す事もなく下げてますね。失望感らしいです。内容をざっと見ましたが具体的なことにはまだ踏み込んでいない印象です。もう新政権発足から半年ですから成果に対して厳しい視線が向けられるのは仕方が無いことですね。

 

2013年5月29日
成長戦略の基本的考え方
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/skkkaigi/dai10/siryou1.pdf

3つのアクションプラン
(1)日本産業再興プラン
(2)戦略市場創造プラン
(3)国際展開戦略

大きく分けるとこの三つ

まず日本株投資において直接関係ありそうなものから抜き出していきます。
※あまりにマクロ過ぎると銘柄が絞れないため

(1)日本産業再興プランより
①緊急構造改革プログラム(産業の新陳代謝)
②雇用制度改革・人材力の強化
③科学技術イノベーション
④世界最高水準の IT 社会の実現
⑤立地競争力の更なる強化
⑥中小企業の革新

↓整理すると

①と⑥は関連
③と④は関連
⑤は、具体的に何がしたいか不明
②は、解雇規制に触れていない

↓より簡便化

・企業の新陳代謝を促進と投資環境の改善
・技術立国を目指す
・人材育成や雇用制度の改革を目指す

↓株式投資で考えると

・銀行や投資ファンドへ影響(○○投資ファンド株を買いか?)
※投資関係の規制緩和に動くのでは?日本版VC(日本版ベンチャーキャピタル)育成とか
・技術立国は広すぎるので却下
・解雇規制に踏み込んでいないので、せいぜい保育所関連株か?
(つまりフルキャストは一旦売って利益を確定しておいたほうが良さそうだ…ということですね)

 

(2)戦略市場創造プラン
①国民の「健康寿命」の延伸
②クリーン・経済的なエネルギー需給の実現
③安全・便利で経済的な次世代インフラの構築
④世界を惹き付ける地域資源で稼ぐ地域社会の実現

 

↓株式投資で言い換えると

 

①-a バイオ、IPO細胞関連株は引き続き注目(でも、急騰しすぎた感はあるので買うのはまだ待ったほうがいいと思う)
②-a 原発と火力発電関連株は、折に触れて徐々に上がっていくと思うよ。でも、日経に連動するから今は様子見したほうがいいんじゃないかな?
③-a 次世代インフラについては、「コストも縮減」って書いてあったので期待しないほうがいいと思う。公共事業の予算拡大は無いな…。
④-a 「耕作放棄地解消、農地集積、大規模経営化」ってあるから農地への株式会社参入を本気で検討してみるのもありかもしれない。※農協との利害関係をどうするのかは現時点では不明

 

(3)国際展開戦略
①戦略的な通商関係の構築と経済連携の推進
②海外市場獲得のための戦略的取り組み
③内なるグローバル化の推進

 

↓株式投資で言い換えると

 

①-a 自由貿易は、個別株には関係なさそうなのでスルー
②-a 原発の輸出だね。
③-a 海外企業が関係あるだけだね

 

総括

・原発 → 原発再稼動の見通しがまだ立ってないので仕込み時
・バイオ → 上げに上げたので様子見
・ベンチャーキャピタル(?) → まだ見てないけど最近色々急騰してる
・後、新技術(3Dプリンター等) → 期待してる

 

雑感
私としては、護送船団方式を思い出します。ということであまり良い印象は持っていません。多分、海外勢も同じような印象でしょうね。故に29日以降、失望した的なニュースが散見されるようになりました。私もちょっとがっかりです。

なぜなら既存の利権にあまり踏み込んでいないからです。
ただ、これについては参院選後に再度確認したいと思っています。

それまでは、既存の利権を刺激しないかつみんなにとってバラ色に見える感じのする政策しか出してこないと思います。参院選で自民党が勝ってからも同じように玉虫色の政策なのであれば日本売りにポジション変更します。

 

勝負は参院選後ですね。

 

コメント